春の景色広がる百合が原緑のセンター(満開のサクラ、ヤマシャクヤク、キバナカタクリなど)
あたたかい日が続き、お子さんの自転車の練習や園内散策などで百合が原公園に訪れる方も日々増えてきています。
百合が原緑のセンターでは今朝も大温室のソメイヨシノが満開です。
【春の花展】が開催されている大温室
上部から咲き始めていたソメイヨシノは下部の枝先までびっしりと花が開いています。こちらのサクラを背景に、昨日もたくさんの方々が撮影を楽しまれていました。
足元ではキバナカタクリやヤマシャクヤクなども開花を始めています。
キバナカタクリ(ユリ科 カタクリ属)
ヤマシャクヤク(ボタン科 ボタン属)
ニリンソウやフクジュソウ、シラネアオイなどとともにスプリングエフェメラル(春の儚いもの)とも呼ばれ、たくさんの方に愛されている春の山野草がこちらの会場では約20種類ご覧いただけます。
実は、こちらの会場には八重桜のサトザクラも展示しており、いくつもの蕾が開花寸前となっていました。
サトザクラ ‘関山’
札幌市内、今年のサクラの開花予想は4月26日と、昨年より10日以上遅いとのこと。百合が原緑のセンターで一足早いお花見ぜひお楽しみください!
となりの中温室では南米原産のジャカランダも展示を始めています。
ジャカランダ(ノウゼンカズラ科)
「南半球の桜」とも呼ばれているジャカランダは、カエンボクやホウオウボクとともに世界の三大花木とされています。青紫色の花が美しいジャカランダ。緑のセンターでは鉢物で展示しています。
屋外では日本の固有種マンサクも咲き始め、春を告げる花々の開花も進んできた百合が原公園。各施設の春のオープンに向けて準備も進んでいます。
各施設のオープン時期や催事情報は下記をご覧ください。
2024年度 百合が原公園【展示会】【講習会・イベント情報】
みなさまのお越しをお待ちしています。
【春の花展~一足早い春のお知らせ~】
開催期間:2024年4月2日火曜日から4月21日日曜日まで
開催場所:百合が原緑のセンター 大温室
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)
料金:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料
【百合が原公園】
料金:無料(有料施設は除く)
開園日時:終日入園可
駐車場:通年P2駐車場を開放 ※満車の場合は、P1駐車場を16時まで臨時開放しています。