温室では多くの植物を展示中です

2019-08-16|園内の様子

台風の接近のせいか、昨日から強い風が気になり始めましたね。今日も大雨や強風に注意が必要との予報でした。みなさまも外出される際は十分ご注意ください。

天候が回復となりましたら、百合が原緑のセンター温室で様々な植物の開花を楽しんではいかがでしょうか?

こちらは、現在開催中の展示会「つる植物展」の様子です。

シロウリ‘青大長縞瓜’

セイヨウカボチャ ’バターナッツ’(ウリ科 カボチャ属)

つるっとした淡いオレンジ色の表皮を持つかぼちゃで、別名をひょうたんかぼちゃともいいます。甘味が強いため、ポタージュやお菓子作りに利用されています。

 

セイヨウカボチャ‘プッチーニ’

セイヨウカボチャ ‘プッチーニ’(ウリ科 カボチャ属)

おもちゃカボチャのようにも見えますが、ちゃんと美味しく食べられるカボチャなんです!この外見を活かしてハロウィン用のデザートとして調理すると、子ども達にも喜ばれる一品になりますね。

 

現在、大温室では可愛らしい花をつけるものや、実をつけて食用として楽しめるつる植物のほか、ゼラニウムやケイトウなどもご覧いただけます。

ゼラニウム

葉も花もいきいきとしたゼラニウムがご覧いただけます。

 

ケイトウ

ケイトウ(ヒユ科 ケイトウ属)

色違いのケイトウも開花中です。

 

こちらは中温室の様子です。

サンパチェンスやフクシア

色鮮やかなフクシアやサンパチェンス®、木立ベコニアなど多くの種類の植物を楽しんでご覧いただけます。

天候に左右されず、さまざまな植物をゆっくりと楽しめる百合が原緑のセンター温室。きっとお好みの植物に出会えると思います。

なお、つる植物展は8月25日日曜日までとなっております。

 

【百合が原緑のセンター温室】

開催時間:8時45分から17時15分

料金:高校生以上130円

※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料

 

最後にこちらは百合が原公園温室受付にて販売中の大人気商品「ゆり根ドラ焼き」(税込200円)のご紹介です。

ゆり根ドラ焼き

公園にいらした記念に購入される方が多いのですが、近隣にお住まいの方々にも大変好評の一品です。ユリ根をすりつぶして使用した白餡は絶品ですよ。百合が原公園のお越しの際はぜひ召し上がってみませんか?

 

公園内ではムクゲやダリア、コスモスなどもご覧いただける季節となりました。

みなさまのお越しをお待ちしております。