穏やかな朝

2019-12-13|園内の様子

昨日は、突然の吹雪や寒さで外出されていた方は、移動が大変な一日だったと思います。いよいよ本格的な冬の季節到来に身構えてしまいましたが、今朝はとても穏やかで暖かい日差しですね。

花木園

朝から、公園内では愛犬と散策を楽しまれている方や、ウォーキングをされているみなさんとすれ違いました。

芝生広場

 

暖かな日和で、百合が原緑のセンター内では植物達も元気に開花しています。

ルクリア ピンケアナ

ルクリア ピンケアナ(アカネ科)

別名アッサムニオイザクラとも呼ばれ、甘い香りと淡いピンクの花を咲かせる人気のある花木です。ふっくらとした蕾が中温室内で本日開花していました。このほかにも蕾が多く観られたので、これから楽しめる鉢花の一つかと思います。

 

シャコバサボテン

シャコバサボテン(サボテン科スクルンベルゲラ属)

こちらは先日お知らせしていた、別名「クリスマスカクタス」と呼ばれているシャコバサボテン。中温室で

開花中です。

 

ヘルボルス ニゲル

ヘレボルス ニゲル(キンポウゲ科クリスマスローズ属)

こちらは大温室にて開花中のヘレボルス ニゲル。冬に咲くためクリスマスローズと呼ばれ愛されています。クリスマスローズは株分けで大量に増やせないため種で増やしますが、種で増やしても花色、花形、花の模様など同じ花が咲きません。

こちらの温室では、鉢物のクリスマスローズが開花中です。

 

カンツバキ系‘獅子頭’

カンツバキ系 ‘獅子頭’(ツバキ科ツバキ属)

このほかにも、地植えや鉢物のツバキやサザンカも開花中です。

ぜひこの週末は、色鮮やかな植物が楽しめる百合が原緑のセンター温室にお越しください。みなさまのお越しをお待ちしております。

大温室

 

【百合が原緑のセンター温室】

開館時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)、12月29日日曜日から1月3日金曜日

観覧料:高校生以上130円

中学生以下、65歳以上、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料