お知らせNEWS
2020/10/20

紅葉情報(世界の庭園など)

先週末から最低気温は低く、日中好天が続き暖かい気温だったため、百合が原公園内の木々の紅葉が随分と進んでいます。盛夏の頃は、多くのユリで華やいでいた「世界の百合広場」の様子です。

世界の百合広場の紅葉

モミジやシラカバ、ハルニレなどの木々。日に日に赤や黄、オレンジ色が濃くなってきています。

中央花壇付近のマユミ

中央花壇付近のマユミには、方形で橙赤色の実もついています。

マユミの実

マユミ(ニシキギ科 ニシキギ属)

 

またこれからの季節、4か国の庭園の紅葉が楽しめる「世界の庭園」もおススメで、11月3日(火祝)まで無料開放中です。

日本庭園の銀閣寺垣が続く園路ではヤマモミジやナナカマドなどが紅葉しています。

 

日本庭園、水舞台の様子

水舞台周辺では、ハウチワカエデやニシキギ、ヨドガワツツジなどの葉が赤く染まってきています。

あづまやの様子

あづまやからの眺めです。ドウダンツツジなどの紅葉をゆっくり楽しむことができます。

 

このほかにも中国やアメリカ、ドイツの秋の庭園が楽しめます。

秋の瀋芳園

瀋芳園

 

ムンヒェナーガルテン

ムンヒェナーガルテン

 

ポートランドガーデン

ポートランドガーデン

ポートランドガーデンのダリア

ポートランドガーデンのほか、世界の庭園入口にあるボーダー花壇では、ダリアがもうしばらくお楽しみいただけます。

世界の庭園入口、ボーダー花壇のダリア

ボーダー花壇の様子

【世界の庭園】

料金:10月1日(木)より無料開放中

営業期間:11月3日(火曜祝日)まで毎日営業中(11月4日より休業)

営業時間:8時45分~17時15分(入園は16時45分まで)

 

リリートレイン駅舎付近の様子

園路の紅葉

美しい秋の紅葉が楽しめるのは、四季がはっきりしている日本ならでは。さらに色濃く紅葉した木々の葉を10月末~11月初旬まではお楽しみいただけそうです。暖かな日差しがあふれる日には、植物たちの秋の装いが楽しめる百合が原公園へぜひお越しください。

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く。無料駐車場は6時00分から20時00分まで開放)

 

 


年月別