お知らせNEWS
2021/09/17

秋色があちらこちら

朝晩の冷え込みも日々強まり、落ち着いた秋を感じさせる色合いの上着などを一枚羽織って出勤や登校される方をよく目にするようになってきました。

百合が原公園のあちらこちらで秋色、見つけてきました。

マユミの実

中央花壇に続くマユミの並木道では、方形で橙赤色のマユミの実が楽しめます。奥の池にはカモの姿も。

ロックガーデンのナナカマドの実

こちらはロックガーデンのナナカマド。一気に赤く色づいてきました。

公園内にはハマナシやバラなどが各所に植栽され、初夏にオールドローズやイングリッシュローズなど楽しむことができたバラ花壇ローズウォーク温室前のバラ花壇では、個性豊かなローズヒップ観賞できます。

オールドローズ フェンヤオールドローズ フェンヤ

オールドローズ ウイリアム オブオールドローズ ウイリアム ロブ

オールドローズ メアリークイーンオブスコットオールドローズ メアリー クイーン オブ スコット

ローズヒップは品種によって色合いも形状も異なり、秋の庭に彩りを添えてくれます。またその鮮やかな色合いや形から花材としても利用されています。

最後に本日のダリア園の様子です。本日はあまり天候も優れず雲が広がる時間帯もありますが、ダリアの鮮やかな様子は十分楽しめますよ。

本日のダリア園の様子

色とりどりのダリアが楽しめる

秋の実と色とりどりのダリアを、この時期百合が原公園では楽しめますよ。まもなく紅葉の便りもお知らせできるかと思います。

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:無料(20時00分から翌6時00分は閉門)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大防止の緊急事態宣言に伴い、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場、レストラン(テイクアウトコーナーは営業中)は閉鎖しております。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。

 


年月別