お知らせNEWS
2021/11/22

冬が来る前に

公園内の冬囲いもいよいよ大詰め。本日は【世界の庭園】内にあるマグノリア アシェイや、バラなどの冬囲いが行われていました。

マグノリア アシェイの冬囲い作業

 

こちらは開花をはじめた、マグノリア アシェイの6月中旬の様子です。

マグノリア アシェイ全体

純白の大きな花のマグノリア アシェイは、マグノリア類の中でも特に大きく、甘い香りが特徴ですが、30センチ程の大きさの花は開花から2,3日で散ってしまいます。

マグノリア アシェイ

 

北米フロリダ州に自生するモクレンの仲間で、自生地であるフロリダは温暖な気候であるため、北国の百合が原公園では、積雪による痛みや寒風にさらされないように、周囲に晒し竹を立て隙間なくビニールで全体を覆うなど、他の樹木とは違う特別な雪囲いを施して越冬させています。

マグノリアアシェイの冬囲い完成

 

こちらは、初夏の公園に華やいだ装いと香りが楽しめたローズウォークです。

ローズウォーク冬囲い中

こちらでも冬囲いの真っ最中。

見頃を迎えたローズウォー

6月中旬から7月中旬に見頃を迎える百合が原公園内のバラは、北国での栽培に適した品種を多く植栽しています。次年度の開花時期が楽しみですね。

 

真夏にリリートレイン沿線を飾っていたムクゲも冬囲いされていました。

ムクゲの剪定と冬囲い作業中 冬囲いされたムクゲ

見頃を迎えた時期には、赤や白、紫などの花色のムクゲがリリートレインの車窓から楽しめます。

見頃のムクゲコレクション

8月、見頃を迎えたムクゲコレクションの様子

 

来年も公園内各所の植物をお楽しみいただけるよう、着々と冬支度が進んでいます。

モニュメント広場のバラも冬囲い完了

 

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用、ウォーキングやペットを連れての公園内の散歩などでお越しのみなさま、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。

 


年月別