お知らせNEWS
2022/03/29

雪どけもすすむ暖かさ

百合が原公園南側の園路は、アスファルトが見え歩きやすくなってきましたが、それぞれの花壇にはいまだ多くの雪が積もっています。

公園南側の園路はアスファルトも出て歩きやすい 公園内の花壇にはいまだ多くの雪が

そんな中、先日開花をお知らせしていたシナマンサクは、鮮やかな黄色いリボン状の花が大きく開き、見頃を迎えています。

昨年の枯れ葉とともに見頃の花を咲かせるシナマンサク

付け根にある紅色の部分は萼で、鮮やかな黄色のリボン状の花弁が枝先で大きく花開いています。

シナマンサクの花のアップ

花には甘い微香もあるシナマンサク。公園内には、日本原産のマンサクも植栽されていますが、シナマンサクより約1か月ほど開花が遅いため、今後開花しましたらお知らせします。

 

こちらは緑のセンター横の花木園。クロッカスやクリスマスローズがご覧いただける花壇部分の雪が随分と解けていました。

花木園の様子

例年であればクロッカスやクリスマスローズなどの開花も始まっているこの時期。これまでにないほどの大雪に見舞われたこの冬の影響で、雪解けにまだしばらく時間がかかるのではと心配していましたが、春の訪れを知らせてくれる春植物たちの花壇の雪解けが一気に進みだしました。愛らしい花姿が楽しめるまで、もうまもなくです。

 

さあこちらは、一足早く春の息吹に触れられる緑のセンター大温室の様子です。

一足早く春の息吹に触れられル大温室の春植物

4月1日金曜日より開催される【春の花展~一足早い春のお知らせ~】に先駆けて、札幌でみられる春の山野草が一部展示されています。

シラネアオイやオオバナノエンレイソウなど開花中

シラネアオイやオオバナノエンレイソウ、フクジュソウなどご覧いただけています。また展示会開催中には、マメザクラやサトザクラなども開花を始め、春めいた装いをお楽しみいただけると思います。

ぜひご家族やお友達とご一緒に、春の息吹に触れられる百合が原公園へお越しください。

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「世界の百合広場」(シナマンサク)、「花木園」(スノードロップなど)

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P2駐車場は通年開放中(無料)

【春の花展~一足早い春の訪れ~】

開催期間:令和4年4月1日金曜日から4月24日日曜日

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

主催:(公財)札幌市公園緑化協会

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。


年月別