お知らせNEWS
2022/04/07

今日の百合が原公園(園内の様子)

肌寒い風が吹き、厚手の上着がまだ手放せない朝を迎えましたが、時間が経つにつれ暖かな春風も感じられるようになってきました。新学期も始まり、春の外遊びを楽しみにされている方も多いようで、ここ最近利用できる施設についてのお問い合わせも多くなってきました。

こちらは今朝の遊具広場の様子です。

いまだ雪がある遊具広場

いまだ広場には雪もあり、今後予定されている点検が済んでから開放となります。

 

芝生広場の様子

リリートレイン駅舎付近の芝生広場は、かなり雪どけが進みましたが、まだ芝一面濡れている状態です。芝を傷めてしまうのでこちらも開放までもうしばらくお待ちください。

また、公園内の園路には、今年の大雪の影響で折れて落下している枝や支障枝などが多くあります。

支障枝や落ちている枝など回収中

作業中は注意喚起の看板などを設置し、歩行の妨げにならないよう撤去、回収を行っています。近くをお通りの際は、みなさんのご理解とご協力もよろしくお願いします。

さあ、こちらは緑のセンター横の花木園。黄色のクロッカスが開花していました!

咲き始めた黄色のクロッカス

クロッカス(アヤメ科 クロッカス属)

例年より2週間ほど遅れて開花したクロッカス。鮮やかな黄色の花色が花壇に春を呼び込んでいました。

クリスマスローズと白い蕾が見えるクロッカス

先日、開花をお知らせへレボルス ニゲルの周辺では、白い蕾のクロッカスが花開くタイミングを伺っているようです。

 

見頃を迎えているスノードロップ

可憐な花姿のスノードロップは現在見頃を迎えています。

また、天候に左右されずゆっくりと植物たちの表情が楽しめる緑のセンター大温室では、可憐な花姿の山野草のほか鉢物のサクラなどもご覧いただける【春の花展】が開催中です。

屋内外で春の気配が楽しめる百合が原公園に今週末は足を運んでみませんか?

 

百合が原公園各施設オープン時期については下記をご覧ください。

2022年度百合が原公園、各施設オープン時期について

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「花木園」(スノードロップは見頃、クロッカスやクリスマスローズは一部開花中)

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P2駐車場は通年開放中(無料)

【春の花展~一足早い春の訪れ~】

開催期間:令和4年4月1日金曜日から4月24日日曜日

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

主催:(公財)札幌市公園緑化協会

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。


年月別