お知らせNEWS
2024/02/22

本日の百合が原緑のセンター情報(2月22日)

久しぶりに雪、たっぷり降りましたね。立春が過ぎ、あたたかな日が続いていたので、一気に春に向かうのでは?と思っていましたが、今日一日で再び一面銀世界となってしまいました。

大温室ミモザのアップ

ただ、この寒さは悪いことばかりではないようで、当初2月下旬までとお伝えしていたミモザの見頃が3月上旬まで持ちそうです。

ミモザ全景

お電話で「3月に行く予定なんですがミモザはまだ大丈夫?」との問い合わせも多かった百合が原緑のセンターのミモザ。たくさんの方にもうしばらくお楽しみいただけそうです。

売店では、人気のミモザの中でもコンパクトな樹形が楽しめるミモザ ‘モニカ’で作られたミモザグッズも登場!

ミモザ‘モニカ’

ふわっと長めの黄色い花穂がかわいらしいミモザです。
※個数限定のドライフラワー雑貨で、花苗の販売はありません。興味のある方はお早めにお越しください!

また、三大香木の一つジンチョウゲやクリスマスローズ

香が楽しめるジンチョウゲ クリスマスローズ

ビタミンカラーのマーマレードブッシュやシャコバサボテンも随分と咲き進んできました

マーマレードブッシュ シャコバサボテン

ツバキとアザレアの展示会では、おめでたい品種名が付いたものも展示中です。

白地に赤い筋が美しいアザレア‘祝錦’

白地に赤い筋が美しいアザレア ‘祝錦’

赤地に白い模様の入ったツバキ‘祝いの盃’

赤地に白い模様の入ったツバキ ‘祝いの盃’

2月25日からは国公立大学の前期日程も始まるようです。受験生のみなさんが力を出し切り、サクラサクの春となりますように。

 

【ツバキ展~古典園芸、道内最大級のコレクション~】

開催期間:2024年2月20日火曜日から3月17日日曜日まで

開催場所:百合が原緑のセンター 大温室

【アザレア展~道内最大級のコレクション~】

開催期間:2024年2月14日水曜日から3月3日日曜日まで

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)

料金:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可※P2駐車場を開放していますが、満車の場合はP1駐車場を臨時開放いたします。

 


年月別