2024/02/26
ミモザの見頃は3月上旬まで
「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」とは、1月から3月は行事が多く、毎日があっという間に過ぎ去ってしまう様子を調子よく表現した言葉です。その言葉のとおり2月も残りわずかとなりましたが
見頃は2月末ごろまで、とお伝えしていた百合が原緑のセンターのシンボルツリー「ミモザ(ギンヨウアカシア)」は、満開を留めてもうしばらく鮮やかな黄色い花をお楽しみいただけそうです。
ミモザといえば…
3月8日は、女性に感謝を込めてミモザの花を贈るイタリアの記念「Festa della Donna(フェスタ デラ ドンナ)」=女性の日とされています。こちらは別名「ミモザの日」や「国際女性デー」として、近年日本でも広く知られるようになってきました。
また、長く寒い冬が終わりをつげ、春の気配が感じられるようになってきたこの時期に、明るい黄色い花を咲かせるミモザは「幸せの花」とも呼ばれています。
男性から女性に感謝を伝えるだけでなく、女性の友人やお母さん、おばあちゃん、毎日頑張っている自分自身に「幸せの花・ミモザ」を贈ってみませんか?
百合が原公園では、温室のミモザを使った様々なグッズもご用意して、みなさまのお越しをお待ちしています。
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)
料金:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料
【百合が原公園】
料金:無料(有料施設は除く)
開園日時:終日入園可※P2駐車場を開放していますが、満車の場合はP1駐車場を臨時開放いたします。