ボランティア活動中です

2019-08-23|ボランティアより

今回は百合が原公園で活躍されているボランティアグループ、「ガイドボランティア」「ローズヒップ」の活動をご紹介します。

まずはローズヒップの活動風景です。4月末から10月の期間、園内のバラの手入れを行ってくださっているローズヒップ。毎週木曜日10時から12時に作業して下さっています。

ローズウォークにて作業

この日はバラに肥料を与える作業をしてくださっていました。ご自宅でもバラを育てている方が多く、作業ひとつひとつにバラへの愛情を感じます。

 

続いてガイドボランティアのご紹介です。百合が原公園に来園いただいたお客様に、公園の歴史や見頃の植物などをご案内します。

5月~10月の期間、土曜日の13時に温室前に集合いただいたお客様に、のんびり園内を歩きながら公園散策を楽しんでいただく「お散歩ガイド」を開催しています。

今年度は5月4日土曜日から活動開始しました。多くの方々に百合が原公園の魅力を伝えたい‼と熱い思いを持ったメンバーが協力しながら活動しています。

ダリア園ガイド

こちらは以前ダリア園でのガイドの様子です。まもなく見頃を迎えるダリアも楽しみです。

 

【お散歩ガイド】

活動日:令和元年8月24日、31日、9月7日、14日、21日、28日、10月5日、12日、19日(すべて土曜日)

時間・集合場所:13:00までに百合が原緑のセンター温室前にお集まりください。

参加費:無料

予約 :不要、集合場所に来て下されば、どなたでもOKです。

※団体でのガイドをご希望の方は事前にお問合せ下さい。

(百合が原公園管理事務所 電話番号011-772-4722)

 

また、先日ご紹介した「ミモザ」「クローバー」と「ローズヒップ」では、活動に参加して下さる方の募集を行っております。ボランティア活動に興味のある方は百合が原公園管理事務所(電話:011-772-4722)までお気軽にご連絡ください。