お知らせNEWS
2022/08/30

本日のボランティア活動(ミモザとクローバー)

本日は、ボランティアのミモザさんとクローバーさんの活動日。早いもので8月の最終活動日となりました。

花木園のレイズドベッドのお手入れ中

ミモザさんは花木園に4基あるレイズドベッドの植物のお手入れからスタート。傷み始めた花や葉を丁寧に摘み、除草や水やりなど行いました。立ち上がりの花壇なので、車椅子の方でも目線の高さで植物を楽しめるよう工夫されているレイズドベッドには、鮮やかな色合いのセンニチコウやマリーゴールド、ローズマリー、カスミソウなどがご覧いただけています。

このあと、ミモザさんの畑で栽培中の大きなカボチャ「アトランティックジャイアント」のお手入れも行いました。

ミモザの畑で除草作業中

こちらのカボチャは、温室前に例年ハロウィンの時期にみなさんに楽しんでいただいている、ハロウィンディスプレイの装飾に使われる予定です。この大きなカボチャは、海外では大きさや重量を競う大会に使われている競技用のカボチャで、400から800キログラムになるものもあるそうです。今年はどんな展示になるのか今から楽しみになりますね。

続いてクローバーさん作業を見に行ったところ…

除草作業が済みきれいになった温室前花壇

さすがに仕事が早いクローバーのみなさん!!

温室前花壇の除草や傷んだ花がらなどきれいに回収し、すでに公園東側にある「かおりの庭」で除草作業をされていました。

かおりの庭で除草作業中のクローバーさん

こちらの花壇にはミントやオレガノ、タイムといった植物が多く植栽されています。除草中も周囲では豊かなハーブの香りに包まれていました。

各花壇とも秋に向かい、装いも変化してきました。来園された際は、ぜひそれぞれの花壇もお楽しみください。

ミモザとクローバーのみなさん、本日も丁寧にお手入れして頂きありがとうございました。


年月別