お知らせNEWS
2022/09/01

ボランティア活動と公園作業

昨日強く降っていた雨も上がり、少し雲も広がっていましたが、本日はバラ花壇のお手入れをしているボランティア「ローズヒップ」さんの活動日。

ヒースガーデン横のバラ花壇の手入れ

ヒースガーデン横に植栽されている四季咲きのシュラブローズが、今後見頃を迎える時期なので古い花がら摘みなど行って頂きました。

ローズウォークでは目地の除草 目地の除草

初夏にオールドローズが楽しめたローズウォークでは、9月からバラの実生(ローズヒップ)が楽しめるようになります。来園される方々が気持ちよく散策していただけるよう、目地の除草なども行って頂きました。

ヒースガーデン横のバラ花壇 ヒースガーデン横のバラ花壇

ローズウォークのローズヒップ

ローズウォークのローズヒップも徐々に色づいてきました。お越しの際は、ボランティアのみなさんがお手入れしてくださった、それぞれのバラ花壇の秋の装いを是非楽しんでご覧ください。

このほかに、公園内には植物たちのお手入れや施設の整備を行っている作業の方々も日々活躍中です。

見頃を迎えるダリア園では除草作業 今後見頃を迎えるダリア園では除草作業

ヒースガーデンやロックガーデンでも除草作業 園路の除草中

エリカやカルーナが楽しめたヒースガーデンや、レンゲショウマやシュウメイギクなどが開花中のロックガーデンでは、花壇内の除草や園路の清掃作業を。

ユリ花壇でも丁寧に除草作業中

真夏に美しく咲き誇っていたユリの花壇では、除草作業のほか草刈りや木々の剪定なども行われていました。

ユリ園草刈り中 ユリ園草刈り中2

剪定した枝の回収

見頃を過ぎた花壇の手入れも日々行い、来園されるみなさんに気持ち良くご利用いただけるよう作業を進めています。

ヤマボウシの実 ヒースガーデンのサンザシの実

様々な方々の手を借りて季節の植物をご覧いただけている百合が原公園。ヤマボウシやサンザシなど、色づき始めた木々の実も楽しめるようになってきました。少しずつ秋の風景が広がる百合が原公園にぜひ足を運んでみませんか?

【百合が原公園】

場所:百合が原公園

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場はいずれも開放中(無料)


年月別