お知らせNEWS
2022/10/27

深まる秋と冬支度(ボランティア活動と作業風景)

午前中は暖かい日差しの中、秋の散策を楽しんでいらっしゃる方も多く見受けられた百合が原公園。午後から少し雲が広がってきました。

本日は、公園内のバラ花壇の手入れを行ってくださっているボランティア「ローズヒップ」の活動日。

活動中のローズヒップさん ヒースガーデン横のバラ花壇の手入れ中

ヒースガーデン横のバラ花壇では四季咲きのシュラブローズが多く植栽されているため、秋が深まるこの時期でもバラの姿を楽しめる空間となっています。

傷んだ葉を取り除く作業 一部病気になりそう葉も発見

ボランティアのみなさんには、傷んだものや病気になりそうな葉を丁寧に取り除き、園路の清掃も行って頂きました。

シュラブローズ デ モンタルヴィ シュラブローズ プレイリーハーベスト

バラを楽しめるのも、もう残りわずか。開花しているバラの種類も数も少なくなってきていますが、ボランティアのみなさんに本日も丁寧に整えてもらい、花も葉も背景の紅葉と相まってより艶やかに見えました。

また、周辺では個性豊かなバラの実生(ローズヒップ)も楽しめています。

オールドローズ コンプリカタの実生 オールドローズ ダローズ エニグマの実生

11月に入ると順次冬囲いを行う予定ですので、お近くにお越しの際はぜひ今シーズン最後となるバラをご覧に、足を運んでみてください。

また公園内では、まもなく訪れる冬に備えてそれぞれの花壇で作業が進んでいます。

各花壇の銘板に袋掛け ニシキギの冬囲い

植物の名前が書かれた「銘板」が積雪で傷まないよう、袋掛けされている花壇が増えてきました。低木の冬囲いも始まっています。

ムスカリの道の花壇の様子 チューリップの球根の植え込み中

各花壇では、球根の植え込みなども始まりました。

ユリ花壇に球根植え込み ユリ花壇に球根の植え込み

春から秋にかけて様々な植物の開花が楽しめた百合が原公園の屋外花壇。来年の花壇のための冬支度が着々と進んでいます。

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場はいずれも開放中(無料)

※なお、百合が原公園では10月31日より順次冬期閉鎖となる施設がございます。詳細は下記をご覧ください。

百合が原公園冬期施設閉鎖のご案内


年月別