お知らせNEWS
2022/11/02

ガイドボランティアさんのミーティング

見頃を迎えている植物や公園施設の歴史や見どころなど、来園されたみなさんに無料で紹介する百合が原公園のガイドボランティア。

春、ムスカリの道で活動されている様子 「ムスカリの道」のガイド風景

一昨年と昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点よりガイドの活動は控えていましたが、今年度の5月から活動を再開してきました。

秋はダリア園を主にガイドする 「ダリア園」のガイド風景

ガイドボランティアのみなさんは、来園者の方々のガイド活動を中止していた期間もこまめに植物たちの開花調査を行い、園内の植物に関する研修会などにも参加。

ライラックの研修会の様子

その年の植物たちの様子や例年と変化している部分など確かめあい、情報共有も丁寧に行ってきました。

職員によるガイド研修会の様子

その甲斐もあって、今年度はコロナの感染にも気を付けつつ、来園されたみなさんに見頃を迎えているさまざまな植物たちや施設を紹介する「お散歩ガイド」のほか、団体向けの観察会なども再開し10月まで継続することができました。

ガイド活動中の様子

また、今年は6月から7月にかけて開催された「ガーデンフェスタ北海道2022」や、3年ぶりに開催された「ぽっぴぃフェスティバル」など、さまざまなイベントも実施された百合が原公園。

緑のセンター前花壇のガイド中

例年とは装いに変化を持たせた花壇が多い中、多くの方が百合が原公園に来園され、ガイドのみなさんもオレンジ色のジャンバーやオレンジのスカーフを身につけて、百合が原公園の魅力をたくさんの方に紹介することができました。

団体ツアーのガイド中

10月15日をもって、今年度の「お散歩ガイド」などの活動が終了し、この週末にはガイド活動の振り返りや今後の課題などを出し合うミーティングが行われました。

すでに来年に向けてガイドボランティアさんたちの活動が始まっているようです。ボランティアのみなさん、今年度も「百合が原公園愛」溢れる活動に感謝いたします。ありがとうございました。

公園を利用されるみなさんも、ぜひガイドボランティアのみなさんによる「お散歩ガイド」などの観察会に参加してみませんか?ガイドボランティアによるガイドを希望される場合は、百合が原公園管理事務所(011)772-4722、または下記の情報をご覧ください。

公園ボランティアのご紹介はこちら


年月別