お知らせNEWS
2023/11/09

冬支度、始まっています

11月に入り百合が原公園でも冬支度が始まりました。5日 日曜日で今年度の営業が終了した【世界の庭園】では、各施設や設備を雪から守るためのシート掛けを行いました。

瀋芳園の中国風あずまや「遠香亭」 【世界の庭園】内の中国庭園、瀋芳園

瀋芳園の「遠香亭」は、池の水際に建てられた中国風のあずまやです。雪で傷みが出ないよう屋根に作業員数名でシート掛けの最中。

「遠香亭」にシート掛け中

細かな装飾も多いため、ゆっくりと慎重に作業をすすめていきます。

広い敷地のチューリップやムスカリの花壇「ムスカリの道」では、除草作業中。

ムスカリの道の除草

ムスカリの球根に気をつけながらの作業なので、とても時間を要する作業となります。

ムスカリの道の除草

来年度またみなさんに楽しんでいただけるような景観をご用意するため、この後は樹木の冬囲いなどの作業も行っていきます。

瀋芳園、今年の夏の様子 瀋芳園、今年度夏の様子

ムスカリの道 今年5月の様子 ムスカリの道 今年5月の様子

 

こちらは公園ボランティア「ローズヒップ」のみなさんの活動の様子です。本日はローズウォークに植栽されているバラの冬囲い。

バラの冬囲い バラ枝の結束中

外での活動は本日で最後となりましたが、天候の良い日に当たりうれしい限り。みなさん手際よく作業を進めてくださいました。次回「今年度の振り返り」の活動をもって今年度は終了となります。

パークゴルフ場 パークゴルフボランティアによるパークゴルフ会場の片づけ

百合が原公園のパークゴルフ場は11月5日 日曜日をもって今年度の開放は終了しました。日頃より会場の整備にご尽力いただいている有志の方々と一緒に、会場の片づけを無事終了することができました。

百合が原公園の作業員とともに、公園ボランティアのみなさんの手も借りて、市民の憩いの場となっている百合が原公園。今後も作業員による各所の冬囲いは急ピッチで進んでいきます。

 


年月別