お知らせNEWS
2024/02/02

ボランティアの皆さん活躍中です!

冬期間も百合が原公園ではボランティア活動を行っています。この時期は温室内の除草のほか、グリーンシーズンに育てた植物を使って季節に応じた展示物も制作しています。

カボチャを使って節分のおに作り

1月下旬には、公園内で育てたおもちゃカボチャを使って節分飾りを制作してみました。

緑のセンターフード室に展示中の節分飾り

パステルカラーに塗られたカボチャには可愛らしい目やキバなど、頭にはアジサイ ‘アナベル’を使って表情豊かな鬼が出来上がりました!こちらの節分飾りは緑のセンターのフード室に展示中です。

本日は緑のセンターで開花中のミモザを使った雑貨づくりも挑戦!!

ミモザの雑貨つくりに挑戦中のボランティアのみなさん

ふわふわのミモザを押し花にして、押し花フレームを制作してみました。

押し花フレーム制作中

百合が原公園の植物をこよなく愛し、「公園をより良くする活動に参加したい」「花やみどりに関わる活動をしたい」「公園での活動を通して人との交流の輪を広げたい」というボランティアのみなさんに、一部の公園花壇の管理のお手伝いをしていただいています

クローバーさんは温室前花壇のお手入れ中 メコノプシスの苗の植え込み

ミモザさんにスワッグ作りの手ほどきをする土井さん 花がらやローズヒップの摘み取りをするローズヒップさん

4月以降は屋外の作業がメインになるボランティア活動ですが、2024年度4月から一緒に百合が原公園のボランティアとして活躍していただける方を募集いたします。

今回は2つのグループの募集を予定しています。

【ミモザ】

駅舎横のグリーンドームの手入れ 駅舎前花壇の手入れをするミモザさん

温室植物の手入れ補助・メコノプシス育成・緑のセンターディスプレイ・花壇管理などメンバーがさまざまな特技を活かして、毎週火曜、金曜の10時から12時に通年で活動しています。

【クローバー】

かおりの庭の様子 マリーゴールドの手入れ中

ハーブや宿根草の花壇管理を行い、来園された方がご家庭で参考になるようなガーデン作りを行っています。5月から10月までの期間、毎週火曜日10時から12時に活動しています。

どちらも若干名の募集で、2月11日 日曜日 9時から受付いたします。。興味のある方は百合が原公園管理事務所(011)772-4722までお問い合わせください。

みなさまからのご連絡お待ちしております。

 

 

 


年月別