お知らせNEWS
2023/01/06

プレーパーク開催のご案内!

百合が原公園で開催されるプレーパークに、みなさん参加してみたことはありますか?「プレーパーク」とは市内の公園などを利用して、子どもたち自身が遊びをつくる場です。

プレーパーク看板

会場にある材料や道具はもちろん、季節の自然素材を使って子どもたちの「やってみたい!」を実現していく遊び場で、「自分の責任で自由に遊ぶ!」がモットーのイベントです。

事前申込無しで無料で自由に参加でき、公園を利用した自然遊びなので、季節に応じて遊び方にも変化が出てきます。

ソリあそび

春から秋にかけては「公園内の花がらを使った色水作り」や「木工工作」、「竹馬遊び」が楽しめましたが、今回は百合が原緑のセンター温室前を会場に、子どもたちが大好きなソリ滑りや雪だるま作り、雪に色水を混ぜて遊んだりと、冬だからこそ楽しめる自然遊びを存分に体験できます。

雪遊び

みんな思い思いに季節の自然素材を使って、「子どもたちのやってみたい!」を実現していく遊び場がこちらのプレーパークです。

今回は1月14日土曜日13時より実施します。なお、当日は16時30分よりスノーキャンドルの点灯、14時から16時はキャンドル点灯準備なども予定しています。ぜひ百合が原公園で、楽しい冬の一日をご家族で過ごしてみませんか?

【1月14日土曜日の主な行事】

●冒険遊び場プレーパークin百合が原公園

開催時間:13時から15時

会場:百合が原緑のセンター前広場

参加費:無料

持ち物:飲み物、着替え、スキーウエア上下、手袋や帽子といった暖かい格好でお越しください。

 

●冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!2023

会場では公園の植物を押し花にし、氷にとじ込めた「氷板」などが会場を飾ります。ゆっくりと陽が沈み始めるとキャンドルに灯りがともされ幻想的な世界が広がります。

スノーキャンドル2023ポスター

開催時間:点灯式は16時30分から、点灯準備は14時から16時まで

会場:百合が原緑のセンター前広場

参加費:無料

 

●キャンドル作り講習会

キャンドル作り講習会ポスター

開催時間:14時45分から16時15分

会場:百合が原公園管理事務所

参加費:330円

※こちらは定員となりましたので、申し込みは終了しております。

たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております。


年月別