お知らせNEWS
2023/01/13

スノーキャンドル準備中1月13日

本日も1月とは思えないほど暖かく、降り積もった雪も解け始めているほど。午後から百合が原公園のボランティアのみなさんで、明日行われる「冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!2023」の会場づくりを行っています。

緑のセンター前の広場で準備を進めるボランティアのみなさん

暖かい気候の中、これ以上雪がとけないでほしいと願いながら、点灯されるキャンドルや公園内の植物を氷の中にとじ込めて作製した「氷板」などを飾る、台座づくりを行いました。

作製中の氷板

色とりどりの花々や木々の葉などを使って作られている氷板。この暖かさで上手く凍ってくれるのか心配は尽きませんが、明日は予定通り16時30分から緑のセンター前の広場を会場に点灯式を実施します。※当日の会場準備は14時から行う予定です。

また、子ども達が元気よく外遊びができる遊び場「プレーパーク」は13時から開始予定しています。プレーパークの詳細はこちらをご覧ください。

こちらはボランティアのみなさんがカボチャにペイントして作った可愛らしいオニたち。

ボランティアが作ったオニ ボランティアが作ったオニたち

ドライにしたアジサイ アナベルを頭にのせて、角は松ぼっくりで仕上げてみました。

カボチャオニの制作風景

節分の日を前に緑のセンターのホールで飾られていますので、温室にお越しの際は開花している花々と共に、可愛らしいオニたちもお楽しみください。

明日、1月14日土曜日は冬の公園を使った楽しいイベントが行われます。お時間のある方はぜひ百合が原公園のスノーキャンドルをご覧にいらっしゃいませんか?

●冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう!2023

会場では公園の植物を押し花にし、氷にとじ込めた「氷板」などが会場を飾ります。ゆっくりと陽が沈み始める頃、キャンドルに灯りがともされ幻想的な世界が広がります。

スノーキャンドル2023ポスター

開催時間:点灯式は16時30分から、点灯準備は14時から16時まで

会場:百合が原緑のセンター前広場

参加費:無料


年月別