本日より【秋の洋ラン展】開催です
百合が原緑のセンター中温室では、本日より【秋の洋ラン展】が開催されています。北海道蘭友会の会員のみなさまが丹精込めて育てた美しいランたちが展示会場を華やかに飾っています。
一般的に、洋ランは冬から春にかけて咲くことが多いため、秋のこの時期に様々な洋ランを楽しめる展示会はとても珍しく、例年多くの方に足を運んで頂いています。今回は、「ランの女王」と称されるカトレアのほか、パフィオペディルムやオンシジウム、デンドロビウムなど74鉢約70種の洋ランが出品されています。
今回大賞に選ばれたパフィオペディルム セントスイシン
7輪もの艶やかな花を同時に開花させただけでなく、花茎の高さと葉の長さなど全体的なバランスにも優れた逸品です。
こちらは準大賞を受賞したカトレア マキシマ ‘ヴァンルージュ’
カトレア マキシマでは大変珍しい、光沢感のある深く濃い赤紫色に目を奪われてしまう作品です。
優秀賞 カトレア マキシマ ‘ゴージャス’
優良賞 カトレア ビオラセア
オンコステレ ワイルドキャップ
バンダ セルレア
特に今年の夏は猛暑が続き、栽培に大変ご苦労されたそうです。ここに並んでいるのは、苦労を乗り越えて咲かせたランです。その花姿は、見る人を魅了してやまない作品ばかりです。是非会場でご堪能ください。
このほかにも押し花の額縁作品4点も出展されています。
ランの花などをひとつひとつ丁寧に押し花にして作り上げ、いずれも絵画のような美しい作品ばかりです。
また、期間中はランの特別販売コーナーがあり、初心者の方でも育てやすい洋ランもご用意しています。
こちらは短い会期の展示会となっているため、お早目のご来館をお勧めします。ぜひ、北海道蘭友会のみなさんが丹精込めて育て上げた魅力あふれる洋ランを、百合が原緑のセンター温室にてご堪能ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。
【秋の洋ラン展】
開園期間:令和3年10月5日火曜日から10月10日日曜日まで
開園時間:8時45分から17時15分(最終日は15時まで)
観覧料:高校生以上130円(中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料)
※10月9日土曜日には洋ランの育て方講習会が開催(要事前申込)されます。まだ若干数空きがございます。参加ご希望の方はお早めに百合が原公園管理事務所772-4722までお問合せください。
【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】
各施設のご利用、ウォーキングやペットを連れての公園内の散歩などでお越しのみなさま、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。