お知らせNEWS
2021/10/12

【秋のサルビア展】本日より開催!

朝晩の冷え込みが身に染みる季節になってきました。秋色が日々色濃くなってきていますが、百合が原緑のセンターでは本日より【秋のサルビア展~鮮やかな秋の装い~】が開催されました。

サルビア展示会場の様子

初夏から秋にかけて青や紫、白やピンクなど鮮やかな花色で花壇を彩るサルビアは、シソ科アキギリ属の植物です。

朝晩と日中の寒暖差が大きくなる北海道では、その気温差が花の色合いをより鮮明にしてくれるため、豊かな彩りのサルビアを楽しむことができます。

サルビア スプレンデンス ‘バンヒューティ’

サルビア スプレンデンス ‘バンヒューティ’

百合が原緑のセンターで開催されるサルビアの展示会で、初めて展示されます。春は濃い赤色で、気温が低くなる秋には深いワインレッド色の花色が楽しめる、魅力的なサルビアです。

 

サルビア ウリギノサ

サルビア ウリギノサ

 

サルビア レウカンサ ‘フェアピンク’

サルビア レウカンサ ‘フェアピンク’

 

サルビア グレッギー ‘ブルーノート’

サルビア グレッギー ‘ブルーノート’

 

アキギリ

こちらは本州中部から近畿地方の山地に生えているアキギリです。花の形が桐に似て、秋に紫色の花を咲かせるところからアキギリの名がつきました。

このほかにも多彩な花形のサルビアや葉色を楽しめるものなど、期間中約40品種150鉢程を展示します。

北海道だからこそ楽しめる、キリっとした鮮やかな花色の秋のサルビア。ぜひ会場でごゆっくりお楽しみください。

【秋のサルビア~鮮やかな秋の装い~】

開催期間:令和3年10月12日火曜日から11月7日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日

観覧料:高校生130円(中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料)

 

また10月12火曜日から17日日曜日までは、中温室や温室ロビーなどで【北海道芸術デザイン専門学校の学生によるダリアのアレンジメントディスプレイ】もご覧いただけます。

入口のダリアのアレンジメント

こちらは、ダリア展の開催に併せて学生たちの若さ溢れる作品をご紹介する予定でしたが、今年度ダリア展が中止となってしまったため、この時期の発表となりました。

学生制作のダリアアレンジメント作品1

学生制作のダリアアレンジメント作品2

公園内で今もなお見頃を迎えているダリアと、学生たちの力強く繊細な作品の数々をぜひ間近でお楽しみください。

ロビーに飾られたダリアのアレンジメント作品

【北海道芸術デザイン専門学校の学生によるアレンジメントディスプレイ】

展示期間:令和3年10月12日火曜日から10月17日日曜日

 

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

各施設のご利用、ウォーキングやペットを連れての公園内の散歩などでお越しのみなさま、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別