お知らせNEWS
2021/10/15

百合が原公園の温室、ダリア、リリートレイン情報

この週末はあまり日差しに恵まれない予報となっていますが、百合が原緑のセンター温室では屋外の天候に左右されずに植物の彩りを楽しむことができます。

現在は【秋のサルビア展~鮮やかな秋の装い~】を大温室にて開催中です。

サルビア展会場

今回の展示会では、約40種類の色鮮やかなサルビアをお楽しみただけます。

サルビア インウォルクラタ

サルビア インウォルクラタ

枝先にピンクや紅色のふっくらとした花と丸みを帯びた蕾をつけます。秋遅くまで花を楽しめます。

 

サルビア アズレア

サルビア アズレア

細葉のスッキリした草姿に、爽やかなスカイブルーの花が初冬まで咲き続けます。学名のアズレアは青色を意味しており、青色のサルビアの代表格とも言えます。

 

サルビア ブキャナニー

サルビア ブキャナニー

ビロードのように細かい毛が密生したピンク色の花が咲きます。丸みのある厚い照葉は美しく、リンゴのような甘い香りがします。

タンジン

タンジン

中国原産のこちらのサルビアは、赤いという意味の漢字の「丹」が使われ、根が赤いことから丹参(タンジン)と呼ばれています。紀元前206年にはすでに漢方薬として利用され、心臓や血流改善薬として配合されています。

 

キバナアキギリ

キバナアキギリ

日本原産で、本州や四国、九州の山地の木陰に生えています。

初夏から鮮やかな花色で花壇などを華やかに飾るサルビアは、昼夜の温度差が大きくなるほどさらに花色が引き締まり、より一層美しい色合いとなります。可愛らしい花形も魅力の1つです。

ぜひ会場で、お気に入りのサルビアを見つけてみませんか?

【秋のサルビア~鮮やかな秋の装い~】

開催期間:令和3年10月12日火曜日から11月7日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日

観覧料:高校生130円(中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料)

 

また、サザンカ‘朝倉’も開花し、先日お知らせしたツバキ‘炉開き’とともにおたのしみいただけます。

ツバキ‘炉開き’

ツバキ ‘炉開き’

 

サザンカ‘朝倉’

サザンカ ‘朝倉’

 

中温室のサンパチェンス

【百合が原緑のセンター】

開催時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)

観覧料:高校生130円(中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料)

 

また、リリートレインは10月より土曜日と日曜日のみ運行しています。この週末までは、満開のダリア園も車窓からお楽しみいただけます。

ダリア園

今年も8月の下旬から私たちを楽しませてくれていましたが、球根を寒さから守るため冬がやってくる前に掘り上げます。今度の日曜日、10月17日で今年度の観賞は最後となります。

ダリア園とリリートレイン

ぜひ、豪華に咲き誇るダリアや、温室の植物達をご覧に百合が原公園へお越しください。みなさまのお越しをお待ちしております。

【リリートレイン】

運行期間:令和3年10月31日日曜日までの土日のみ運行(平日運休

運行時間:始発10時00分、最終便15時30分

乗車料:小学生以上360円※未就学児、65歳以上、障がいのある方は証明書等の提示で無料

 

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

各施設のご利用、ウォーキングやペットを連れての公園内の散歩などでお越しのみなさま、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別