お知らせNEWS
2023/02/07

華やかな装い【アザレア展】いよいよ開催です!

日曜日からプラス気温が続いている札幌市内。天候にも恵まれて大通公園で3年ぶりの開催となっている「さっぽろ雪まつり」にもたくさんの方が訪れているようです。

百合が原緑のセンターでは、色鮮やかなアザレアの展示会【アザレア~道内最大級のコレクション~】がいよいよ開催です!

アザレア展展示会場

色彩豊かな花色や華やいだ花形が魅力的なアザレアを、雪景色が広がるこの時期に多くの品種が堪能できるとあって、例年たくさんの方に足を運んで頂いている展示会です。

アザレア‘紅小梅’

ただ、今年は例年にない程の寒波が続いたため、アザレアの開花に若干の遅れが出ており心配していましたが、会場には小輪から大輪まで様々なアザレアを展示することができました。

アザレア‘スノーシャイン’

新潟で作出された新品種のアザレア ‘スノーシャイン’

 

クルメツツジ‘岩戸鏡’

クルメツツジ ‘岩戸鏡’

クルメツツジは、花が小さく可愛らしいのが特徴です。樹姿や花姿も美しいため、新品種のアザレアの交配に多く使われているほどです。

このほかにも色や模様、艶やかなフリルが美しいアザレアも会場を飾ります。

アザレア‘オスター’ アザレア ‘オスター’

アザレア‘パロマ’ アザレア ‘パロマ’

アザレア‘朝日’ アザレア ‘朝日’

期間中は、130種類以上200鉢ほどの大小さまざまなアザレアを展示していきます。また隣の小温室では【福寿草と雪割草展~春を告げる雪国の妖精~】も2月12日日曜日まで開催中です。

福寿草と雪割草展会場

同時にお楽しみいただけるのは今週末までです。

福寿草 雪割草

真っ白な風景が広がる冬の北海道ですが、百合が原緑のセンターでは色鮮やかな花々で溢れています。一足早いお花見を楽しんでみませんか?

【アザレア展~道内最大級のコレクション~】

開催期間:2023年2月7日火曜日から2月26日日曜日まで

開催会場:百合が原緑のセンター中温室

【福寿草と雪割草展~春を告げる雪国の妖精たち~】

開催期間:2023年1月31日火曜日から2月12日日曜日まで

開催会場:百合が原緑のセンター小温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料

休館日:毎週月曜(月曜祝日の場合は翌平日)

 


年月別