お知らせNEWS
2020/07/14

ヘメロカリスが開花中です

百合が原公園内を周遊する人気の乗り物リリートレインの沿線では、ヘメロカリスが続々と開花しています。ユリによく似た花を咲かせるヘメロカリスの花壇は、約150メートルに渡って続いています。

黄色いヘメロカリス

ヘメロカリスはススキノキ科ワスレグサ属の植物で、英名で「デイリリー」と呼ばれています。オレンジや黄色、赤やワイン色のほかピンク色などの花が咲きます。ユリとは違い、一つの花は一日で終わってしまいますが、多くの蕾をつけるため次から次にカラフルな花が開花していきます。

ヘメロカリス‘デゥーク オブ ダーハム’

ヘメロカリス ‘デゥーク オブ ダーハム’

 

ヘメロカリス‘オリーブ ベイリー ラングドン’

ヘメロカリス ‘オリーブ ベイリー ラングドン’

 

ヘメロカリス‘ドット グロバット’

ヘメロカリス ‘ドット グロバット’

 

ヘメロカリス‘メイビー ソウ’

ヘメロカリス ‘メイビー ソウ’

現在ヘメロカリスの花壇には約30種類植栽されていますが、20種類ほどが開花しています。リリートレインの車窓から、あるいは園路散策中にゆっくりと間近で楽しむこともできます。ぜひ夏を彩る鮮やかなヘメロカリスをご覧に、百合が原公園へいらっしゃいませんか?

リリートレインとヘメロカリス

【リリートレイン】

運行時間:10時00分から15時30分(当面の間、土日祝日についても30分間隔にて運行)

定員:38名(車いすは3台までご乗車できます)

密接とならないよう乗車人数を制限し、座席の間隔をあけて運行しております。ご利用される際は手指の消毒やマスクの着用など、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く。無料駐車場は6時00分から20時00分まで開放)

公園をご利用される際は、マスクの着用や手指の消毒など感染防止対策にもご協力いただきながら、散策や植物の観察をお楽しみください。


年月別