お知らせNEWS
2020/08/07

ダリア開花しています

いよいよダリアが楽しめる季節になってきました!公園内では「ダリア園」「リリートレイン沿線」「世界の庭園」で今年度はご覧いただけます。こちらは今朝のダリア園の様子です。ここ数日の雨風にも負けず、多くの美しいダリアが開花を進めます。

ダリア園

ダリアは、1842年にオランダから渡来し、その美しさや花形が牡丹に似ていることから「天竺牡丹」と呼ばれ愛されてきました。

また、多くの園芸品種があるダリアは、花色も花形も大変多彩で、それぞれに美しさや可愛らしさ、豪華さをも感じられます。そのためイベントなどでも、会場を華やかに盛り上げる花として飾られていることも。

今年度、百合が原公園では約150種類ものダリアが植栽されています。中でも110種類を超えるダリアが植栽されている「ダリア園」では、450本以上のダリア達が日々開花を進めます。

雛あられ

ダリア ‘雛あられ’

 

サックルピコ

ダリア ‘サックルピコ’

 

フリルドマーベル

ダリア ‘フリルドマーベル’

 

亀甲錦

ダリア ‘亀甲錦’

また、一部開花が始まっている「リリートレイン沿線」では約70種類、約300本が植栽。「世界の庭園」でも25種類を超えるダリアがご覧いただけます。

このほかに公園内では、ユリやムクゲ、へメロカリスなど盛夏を彩る美しい植物で華やいでいます。

 

せっかくの3連休、雲行きも怪しく風が強い時間帯などもあるようです。天候が穏やかになりましたら、花や緑があふれる百合が原公園に、季節の植物を楽しみにいらっしゃいませんか?

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く。無料駐車場は6時00分から20時00分まで開放)

 

【リリートレイン】

運行時間:10時00分から15時30分(当面の間、土日祝日についても30分間隔にて運行)

定員:38名(車いすは3台までご乗車できます)

乗車料:小学生以上360円

※未就学児、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書の提示により無料

密接とならないよう乗車人数を制限し、座席の間隔をあけて運行しております。ご利用される際は手指の消毒やマスクの着用など、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

【世界の庭園】

開園期間:今年度は令和2年11月3日火曜祝日まで(期間中は無休)

開園時間:8時45分から17時15分 ※入園は16時45分まで。

入園料:高校生以上130円

※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書の提示により無料


年月別