お知らせNEWS
2021/04/30

開花情報(ソメイヨシノ、ユスラウメなど)

百合が原公園p1駐車場付近の園路で、例年来園者の目を楽しませてくれているソメイヨシノ。本日、数輪開花していました。今朝は寒い雨ではじまってしまいましたが、木全体はうっすらとピンク色に包まれ、今年の咲きぶりが本当に楽しみです。

ソメイヨシノ ソメイヨシノアップ

ソメイヨシノ(バラ科 サクラ属)

サクラ類の代表のように各地に多く植えられています。オオシマザクラとエドヒガンザクラとの自然交配種で和名は江戸の染井(東京都豊島区)から名付けられました。

 

またその横ではユスラウメも開花中です。

ユスラウメ ユスラウメアップ

ユスラウメ(バラ科 サクラ属)

ユスラウメは中国北西部、朝鮮半島原産で、江戸時代の初期に渡来し庭木として親しまれてきました。ウメに似た5弁の白や淡紅色の花を枝いっぱいに咲かせ、梅雨の初めごろ直径1cmほどの真っ赤な小さい果実がつきます。

 

芝生広場のサクラ 芝生広場のサクラアップ

世界の百合広場の他、芝生広場でもサクラが開花し、公園内あちらこちらでサクラやウメが楽しめるようになってきています。

公園内の植物を楽しんだ後はレストランで一休みされてはいかがでしょうか?

リリートレイン駅舎内にあるレストラン百合が原では、暖かい飲み物や子供たちに大人気のジェラートなどのほか、ザンギや春巻の定食、麺類などもご用意しています。

レストラン百合が原

テイクアウトコーナーでオススメなのが、新商品のこちらの揚げもちです。ほのかな甘みと醬油のタレがからまり、とても優しいお味です。

揚げもち

一本250円のお手頃な価格!熱すぎないので小さなお子様でも美味しく食べられますよ。

また園内散策で冷たいものが欲しくなったら、ゆり根のジェラートはいかがでしょうか?

百合が原公園限定で一日20個のみ販売です。ツブツブのゆり根が入っていて塩ミルク味なので、汗をかいた時にさらに美味しく食べられますよ!

このほかにもザンギや春巻はテイクアウトでお買い求めできるので、天気の良い日はお外でランチもできますね。

春巻とザンギ

開花が進む百合が原公園の植物達を楽しみながら、レストランで美味しい一休みもしてみませんか?

【レストラン百合が原】

期間:令和3年4月16日(金曜日)から10月31日(日曜日)まで

営業時間:店内飲食は11時00分から15時00分(ラストオーダー14時30分)、テイクアウトコーナーは10時00分から16時00分

休業日:営業期間中は無休


年月別