お知らせNEWS
2021/05/11

今朝の百合が原公園

百合が原公園の春を彩ってくれる名風景と言えば【ムスカリの道】。本日はあいにくの天候ですが、色とりどりのチューリップがサイロ下の風景を華やかに盛り上げてくれています。

ムスカリの道とサイロ

 

ムスカリの道の様子 ムスカリの道の様子2

今年度は約80種類7,500球ものチューリップをこちらの花壇では植栽しています。ポピュラーな一重咲きのほか八重咲きやフリンジ咲き、珍しいユリ咲きやパーロット咲きなどの咲き方と共に、大変豊富な花色を一緒に楽しむことができます。

ムスカリの道の様子3 ムスカリの道の様子4

また、10万球のムスカリもただ今見頃を迎えています。

満開のムスカリ

ムスカリ(キジカクシ科 ムスカリ属)

濃紫色の絨毯のように一面に広がるムスカリと色とりどりのチューリップの共演が今後しばらく楽しめそうです。

 

こちらは温室横のボーダーガーデンの様子です。ユキヤナギやスノーフレーク、ヤマブキなども楽しめるようになってきました。

ユキヤナギ ユキヤナギアップ

ユキヤナギ(バラ科 シモツケ属)

 

スノーフレーク

スノーフレーク(ヒガンバナ科 スノーフレーク属)

 

ヤマブキ

ヤマブキ(バラ科 ヤマブキ属)

 

また、緑のセンター温室前では本日より開催予定でした【ペチュニア展】で展示を予定していた数種類を、園内を散策される方にご覧いただけるように展示しております。

緑のセンター温室前の様子

ペチュニア 花衣‘黒真珠’ ペチュニア

日々の健康管理や気分転換を図るために、多くのみなさまに公園をご利用いただいております。ぜひ公園にお越しの際は、感染対策にご協力いただき季節の植物をお楽しみください。

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

ただ今、新型コロナ感染拡大防止の観点より緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレインの営業は行っておりません。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。

 


年月別