お知らせNEWS
2021/10/22

百合が原公園の紅葉だよりと温室開花情報(10月22日)

来園者の方から「雨が続いていたので、今日は久しぶりに散策に来ることができた」との声も聞こえてきた午前中。いよいよ百合が原公園でも紅葉狩りが楽しめる時期になってきました。

まずは世界の百合広場の様子です。

中央花壇のドウダンツツジも紅葉

夏場は色とりどりのユリが一面に広がっていた中央花壇。ドウダンツツジが花壇を縁取るように赤く色付いていました。

モミジやカエデの紅葉が楽しめる百合広場

駅舎付近でも紅葉が楽しめる

モミジやカエデ、シラカバなど、赤や黄色、橙色に変化し、暖かな色合いの景観が広がっています。世界の庭園では、先日よりさらに赤みを増してきています。

日本庭園の様子

日本庭園

 

紅葉とダリアが楽しめるポートランド庭園

ポートランド庭園では紅葉とダリアが11月3日水曜祝日までご覧いただけます。

 

屋外で花が少なくなってきたこの時期、緑のセンター温室では、柑橘系の植物やツバキのほかダイモンジソウなどがご覧いただけるようになります。

色付いてきた‘日南の姫‘

極早生品種のミカンなどはすでに色付き、木に実がなっている様子をご覧いただけます。

 

ツバキ‘西王母’

ツバキ ‘西王母’

一重筒咲きで中輪の‘西王母’。ふっくらとした桃色が美しい花姿を長く楽しめるため、昔から庭木や茶室に生ける花「茶花」として人々に愛されてきました。

 

日本原産のダイモンジソウは、山地の日陰がちの湿った岩場や渓谷の岩上に生える多年草で、分布が広いため変化に富んでいます。

ダイモンジソウ‘紅キリン’

ダイモンジソウ ‘紅キリン’

 

ダイモンジソウ‘豪華’

ダイモンジソウ ‘豪華’

野生品の花の形が「大」の字に似ていることからその名がつきました。育種が進み八重咲きや深く切れ込みのある華やかな花形のものが多くなってきています。

現在、大温室では【秋のサルビア展】も開催中です。

週末は天候も回復する予報も出ています。ぜひ、屋外の紅葉や温室内の彩り豊かな植物をご覧に、この週末は百合が原公園にいらっしゃいませんか?みなさまのお越しをお待ちしております。

【世界の庭園】

開園期間:今年度は令和3年11月3日水曜祝日まで(期間中は無休)

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

現在無料開放中

 

【秋のサルビア~鮮やかな秋の装い~】

開催期間:令和3年10月12日火曜日から11月7日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日

観覧料:高校生130円(中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料)

 

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

各施設のご利用、ウォーキングやペットを連れての公園内の散歩などでお越しのみなさま、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。

 


年月別