お知らせNEWS
2021/10/29

百合が原公園紅葉と温室開花情報(10月29日)

秋の装いが楽しめた10月も駆け足で過ぎていき、日々寒さが厳しくなってきました。今朝は冷たい雨や風もあり、公園内を美しく彩っていた木々の紅葉を楽しめるのも残りわずかかもしれません。

世界の百合広場の紅葉

美しい紅葉と各国の庭園の景色が楽しめる【世界の庭園】は、現在無料開放中です。

紅葉が楽しめる日本庭園 水舞台

日本庭園四阿からは美しい紅葉が目の前に広がる

ポートランド庭園では、紅葉だけでなく色とりどりのダリアなどが、11月3日水曜祝日まで楽しむことができます。

ポートランド庭園のダリアと紅葉

【世界の庭園】

開園期間:今年度は令和3年11月3日水曜祝日まで(期間中は無休)

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

現在無料開放中

 

百合が原緑のセンター温室では、現在【秋のサルビア展~鮮やかな秋の装い~】を開催中です。現在40種類ものサルビア150鉢を展示しています。

サルビア ウリギノサ

サルビア ウリギノサ

 

サルビア エレガンス ‘ゴールデンデリシャス’

サルビア エレガンス ‘ゴールデンデリシャス’

秋のサルビアは、朝晩と日中の気温差が大きくなるこの時期、花色はより一層鮮やかさを増し、いきいきとした花姿を楽しむことができます。

サルビア ‘インディゴスパイヤー’

サルビア ‘インディゴスパイヤー’

花形や葉にも特徴があるそれぞれのサルビア。ぜひこちらの展示会でお楽しみください。

【秋のサルビア~鮮やかな秋の装い~】

開催期間:令和3年10月12日火曜日から11月7日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日

観覧料:高校生130円(中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料)

 

また温室内は植物の開花も進み、ツバキやサザンカのほか、大温室入口にはヒガンバナに花姿が似ているネリネも展示されていました。

濃いピンク色のネリネ

濃いピンク色のネリネ(ヒガンバナ科 ネリネ属)

また、今週末の29日土曜日と30日日曜日は、公園内を巡るリリートレインやレストランが今年度最後の営業となります。

リリートレイン レストラン百合が原

レストランでは暖かなお食事やお飲み物、テイクアウトコーナーもございます。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

百合が原公園で彩り豊かな秋の紅葉や、温室の花色も鮮やかな植物をお楽しみください。みなさまのお越しをお待ちしております。

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

各施設のご利用、ウォーキングやペットを連れての公園内の散歩などでお越しのみなさま、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別