秋のサルビアとダリアとハロウィン(百合が原緑のセンター温室情報10月12日)
朝から青空が広がり、まさしく秋日和となった本日。公園には朝早くからウオーキングや散策を楽しまれている方が多くいらっしゃいました。まずは緑のセンター大温室で本日から開催されたサルビア展の様子からご紹介します。
今年度は約40種類200鉢ものサルビアが展示されていますが、観覧されているみなさんからは花の形や色の豊富さに驚かれている声も聞こえてきました。
こちらは最もポピュラーなサルビア スプレンデンスです。燃えるような濃い赤い花色が特徴で、街路を飾る鮮やかなサルビアは皆さんもよく目にすることがあると思います。
こちらは先ほどのサルビアとは花姿が違いますね。枝先に濃桃色のふっくらとした花と丸みを帯びた蕾をつけ、秋遅くまで花を楽しめるサルビア インウォルクラタです。
こちらはミクロフィラとジャーマンダーセージの交雑種で、イギリスで作出されたサルビア ‘クリスティン イェオ’。
初夏から秋の遅い時期まで鮮やかな花色と個性豊かな花形が楽しめるサルビアが会場には溢れています。ぜひ会場でゆっくりその違いをご堪能ください!
また、温室ロビーや入り口、中温室では素敵なダリアのディスプレイもお楽しみいただけています。
これらの作品は、百合が原公園の屋外花壇で現在見頃を迎えているダリアを使用して、北海道芸術デザイン専門学校の学生の皆さんが制作した作品の数々です。
昨日の温室休館日を使って、学生の皆さんが若さ溢れる発想で制作。ダリアの華やかさや豪華さをより大胆に表現した作品や、繊細で上品な印象に仕上げた作品などが並んでいます。
こちらの展示は10月16日日曜日までとなっています。北海道芸術デザイン専門学校の学生の皆さんによる、ダリアの魅力あふれる作品にもぜひご注目ください!
最後に毎年恒例のハロウィンディスプレイが、緑のセンター入口や中温室入口でお楽しみいただけますよ。
こちらは百合が原公園のボランティア【ミモザ】のみなさんが、公園内の畑で観賞用のカボチャを育てる活動も行っています。直径50センチほどに育ったアトランティック ジャイアントという品種のカボチャなど、大小さまざまなカボチャ使って、ハロウィンディスプレイを完成させてくださいました。
中温室入り口では、温室の作業員さんによるこんなに可愛らしいハロウィンディスプレイもみなさんをお待ちしています♪
週末までは暖かな秋日和が続く予報となっています。彩りや収穫の秋が楽しめる百合が原緑のセンターにぜひ足を運んでみませんか?
公園内では木々の紅葉も進んでいます。
【サルビア展~鮮やかな秋の装い~】
開催期間:2022年10月12日水曜日から11月6日日曜日まで
開催会場:百合が原緑のセンター大温室
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料
休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)