お知らせNEWS
2022/06/10

百合が原公園ボランティア活動情報

百合が原公園には「公園花壇をより良くする取り組みに参加したい」「花やみどりに関わる活動に参加したい」「公園やみどりを通して多くの方と交流の輪を広げたい」「公園の魅力発信に協力したい」といった、百合が原公園と植物たちに愛情もって活動してくださるボランティアが4団体あります。

昨年までは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、活動を中止や制限しながらご協力いただいていましたが、今年度は春から感染防止に注意しながら多くの方にご参加いただけるようになってきました。

今回は毎週木曜日活動を行っている【ローズヒップ】と、毎週火曜日または金曜日に活動を行っている【ミモザ】の皆さんの様子をご紹介します!

【ローズヒップ】

春から秋にかけて公園内のバラ花壇のお手入れを行って頂いています。百合が原公園のバラ花壇は、北国の風土に合った品種のバラを植栽しています。バラそれぞれの特徴を活かした管理や剪定方法を身につけるため、定期的に講習会にも参加されています。

ローズウォークにてバラの支柱立て作業を行う ローズウォークにてバラの支柱立て作業を行うみなさん

先週まではチップを敷く下準備である株回りの除草が主な活動でしたが、今週は花の重さで垂れてしまった枝に支柱を立てる作業を行ってくださいました。

このあと、花壇内にはチップを敷き詰められ、これから来るバラの季節を存分にお楽しみいただける花壇へと変身しています。

ローズウォークの様子

現在数種類のバラが開花を始め、まもなく訪れる美しいバラの季節到来に心も躍ります!

 

【ミモザ】

こちらは温室のお手入れやメコノプシスの育成、駅舎や花木園内の樽鉢やレイズドベッドなどの管理を行ってくださっているミモザのみなさん。最近はレイズドベッドや樽鉢に花苗の植栽や、リリートレイン沿線のグリーントンネルに這わせるつる植物の植栽など、ミモザのみなさんも大忙しです。

花木園ボーダー花壇にて作業中のミモザさん レイズドベッドに植栽作業中

ボランティアのみなさんがそれぞれの花壇に愛情を注ぎつつ、親交も深め楽しく作業にあたっていただいていることに感謝しかありません。今後もボランティアのみなさんのお力やお知恵をお借りしながら活き活きとした植物が溢れる百合が原公園を目指してまいります。

次回は【クローバー】さんと【ガイドボランティア】のみなさんの作業風景をご紹介予定です。

今週も活動にご参加いただいたみなさまお疲れさまでした!

 

 


年月別